Our Advantage

選ばれる理由

スペックではなく
「体験」から発想する。

例えば、「居眠り運転、防止できたらいいな」という長距離ドライブ時の体験から、目の瞳孔で居眠りを感知するそれまでにない新しい安全運転支援装置である居眠りウォッチャー 「ひとみちゃん」を開発しました。

例えば、「雨の日でもキレイに、車外録画できたらいいな」という雨天時の体験から、これまでのように水をはじくのではなく、なじませるという逆転の発想の新製品超親水フィルム 「雨ミエ」を開発しました。

例えば、「事故の瞬間だけでなく、なぜその事故が起こったのかを知りたい」というドラレコを取り付けた時に思った体験から、事故の瞬間だけでなく、そこに至る経過も撮る「常時録画ドラレコ」を業界に先駆けて発売しました。

私たちの強みは、こうした「体験からのものづくり」です。
これまでに「他社が手がけているから」という理由で通った企画書はありません。もちろんすべてが成功するわけではなく、失敗も多く経験していますが、これは私たちの絶対に曲げられない「慶洋イズム」です。

これまでに、「特許13件、実用新案14件、意匠登録28件」を取得してきました。

「いまこの時、顧客に満足してもらえる商品ができれば、それが一番いいことだ」

私たちは日々、そんなふうに考えて仕事に取り組んでいます。

ものづくりへの想い

小粒でもピリリと辛い、
ニッポンの電機メーカー。

「他社のマネするくらいなら、酒でも飲んどけ」
当社創業者がよくいうことばです。
私たちは、製品の機能やスペックよりも、
「どんな体験ができるか」を重視します。
常時録画ドラレコ・居眠り運転検知機・超親水フィルムetc.
すべて業界ではじめて、私たちが世に送りだしました。
詳しくは、ぜひ以下をご覧ください。

歴史

ひとりの男の
脱サラからはじまった、
「車載用アンテナの
トップメーカー」

1986年設立の当社。創業者である前代表の山本が42歳の時でした。

それまで外資系メーカーの技術者として、ボーキサイト(アルミの原材料)からアンテナをつくる仕事をしていました。

全米で年間25億ドルもの売上をほこるその会社の、東京にあるファーイースト(極東)事務所で20年近く経験を積んだ山本が、それまで培ってきたアンテナ技術をもとに満を持しての独立でした。

以来、ロッドアンテナ(棒状の伸びるアンテナ)でこれまでにないデザインの商品を開発し、国内大手3社の寡占状態だった市場に風穴を開けたり、地デジ時代に入るといち早くフィルム型のアンテナを開発したりなど、気づけば業界で「車載用アンテナのトップメーカー」と呼ばれるまでになりました。

アンテナから受信機器、
車載器全般、生活家電へ。
小粒でもピリリと辛い、
ニッポンの
電機メーカー誕生。

当然ながら、アンテナだけでは映像を見ることはできません。

そこで、地デジチューナーを開発したり、ワンセグチューナー/フルセグチューナーを開発したりなど、アンテナメーカーとしてアンテナの特性を深く理解できているからこその高感度チューナーを世に送り出しました。

時には自社ブランドとして、時には大手家電メーカーや外資系高級車メーカーのOEMとして、慶洋エンジニアリングの製品はゆっくりと、しかし着実にあなたのもとへ届いています。

現在では、ドライブレコーダー、カーアクセサリー、家庭用機器、種々のガジェットに至るまで、製品ラインアップは増えました。

今後も「小粒でもピリリと辛い、ニッポンの電機メーカー」として、あなたの行き先に「できたらいいな」をお届けします。